大きな声では言えません

アラフォー主婦のストレス発散ブログです

イライラして昨夜眠れなかった話

 

どうも、kanalatteです。

 

寝不足です。

今日から息子が幼稚園なのですが、

危うく遅刻しそうでした (+_+)

何とか間に合って良かった~。

 

 昨夜はイライラしすぎて眠れませんでした。

小学3年生の娘にイライラMAXです。

 

子どもに対してそこまでイライラして、大人げないのですが、

イライラしちゃうものはしちゃうんだもの。

仕方ないでしょ~ (^^ゞ

 

 

 

 

 

娘の習い事が3つも!!!

娘さん、習い事を3つもやっています。

  • HIP HOP ダンス
  • 英語
  • 美術(というか図工)

隔週の習い事もあるので、週2~3日もやっています。

 

どれも楽しいらしく、

『やめたくない』

と言うのですが、

教室に行ったその時に楽しいだけで、

家でダンスの練習をするわけでもなく、

英語の宿題をすすんでやるわけでもなく、

好きで好きで毎日家でも絵を描いているわけでもなく…

 

それで毎月高い月謝+発表会や教材費などを払っているって…どうなの?

と思ってしまったわけですよ。

 

 先月行ったダンスの合宿で教わったダンスナンバー。

1日1回でもいいから踊らないと忘れちゃうよ。

と教えてあげても、練習しない。

娘には、上手になりたいとか、踊れるようになりたいという

意識がないのです。

英語も 話せるようになりたい わけでもないそうです(娘談)…

 

 

 

 

何も言わない娘

高い月謝などを払って、遊びに行っているだけなら、

習い事やめよう!

と娘に言ってみました。

全くやる気が見えないことに、お金を払っているのは無駄です。

本当にやりたいなら、お母さんにやる気を見せてほしい。

私もイライラMAXで、怒りながら言っていたので、

娘さんは大泣きです。

 

やりたいなら、お母さんに言ってくれないとわからないからね。

やる気が見えないなら、やめるからね。

 

私が何度言っても、娘は何も言いません。

やりたいなら 「やりたい」

やめたくないなら 「やめたくない」

なんで言ってくれないのでしょうか?

娘の気持ちがわかりません。

わからないから、言ってほしいと頼んでいるのに、

それでも何も言わない娘。

本当はやりたくないのかな?やめたいのかな?

 

娘のこと、考えただけでイライラしてきます。

とりあえず、今日の習い事は一人で行ってもらいたいな。

今まで一人で行ったことはないけれど、

それでも「行きたい」って言うならば、少しはやる気があるはずだよね。

 

 

あっ、今日は習い事の参観日だった (/ω\) アチャー

 参観日欠席してもいいかしら?

 

 ぢゃぁ、またね~。