大きな声では言えません

アラフォー主婦のストレス発散ブログです

コミュニケーション能力が低いお話

 

どうも、kanalatteです。

またまた ご無沙汰していました。

 

 

 

熊本地震、いまだ活動が収まっていないようですね。

遠くに住む私としては、

地震が早く収まって、

復旧が早く進むことを願うのみです。

もちろん、募金はさせていただきます。

 

 

私の周りには地震に直面したお友達はいませんでした。

ですが、娘のお友達の親の実家が熊本…

という家族ぐるみで仲良くさせていただいている方がいます。

 

 

こんなとき、みなさんならどうしますか?

 

「大丈夫?」と メール or LINE を送る?

 

 

 

私は何もできませんでした。

 

もし大丈夫じゃなかったら…

 

コミュニケーション能力が低い私は、

何も言うことができません。

 

お手伝いにも行けないし、

励ます言葉も見つからない。

 

みなさん、どういう言葉をかけてあげているんでしょう?

 

 

多分、

連絡をもらえるだけでも嬉しい、

と思う方が多いでしょう。

私も、誰からも連絡が来なかったら悲しいと思うし…

あれ?

実際に震災にあったとき、家族以外から連絡来たっけ?(笑)

 

 

連絡をとって、

「 大丈夫! 」という言葉をもらえれば、

自分自身が安心できる…

ということは、自分自身の為に連絡とってるの?

なんてひねくれた考え方をしてしまったりもして…

 

なんだか、最近は、

ひねくれた考え方しかできなくて…

どうしたら いいものかね~

 

 

こんなんでも、

熊本地震の終息を願っているんですよ!

 

ぢゃぁ、 またね~。